2013年6月26日水曜日

十石街道2 (鬼石~法久)

2013年6月25日
先々週に続いて十石街道の散策に行ってきました。
※地図をクリックすると詳しく見られます。

自動車で鬼石(おにし)まで行き、1時半頃、自転車で出発。

前回は見落としたが、どうもこの道が怪しい。

前回の廃道区間を迂回するように、譲原の集落内の道を登る。
モヒカン山?が目立ってます。
それにしても急勾配。崖のような道。

自動車のない時代は大変だったろうな-。
この先、道は益々急になり、熊が出てきそうな雰囲気に…
 結局、山越えはあきらめて国道462号の旧道を行くことにしました。

まるで要塞のようにそびえ立つ、下久保ダムの側壁。
あそこまで水が来ているかと思うと、こえ~(怖い)。

下久保ダム。
靜かな迫力。旧道はかつてこのまま右斜面を巻くように通っていたようです。

国道へ離脱する上り坂。
今日はこんなのばっかりだ。

栢ヶ舞(かやかぶ)というところから再び山越えに挑む。

旧街道ではないが、気持ちのいい林道が続く。
熊が出ませんように。
この後、道が荒れてきます。

御荷鉾(みかぼ)スーパー林道に入ってから、
だんだん怪しくなってきました。
パンクしませんように。

旧街道らしき遊歩道と合流してまもなく舗装路になり、
木造(ヘビーティンバー)の体育館が現れました。
やれやれ、ほっ。
しばし見学。

人工一斉林も美しいですな。

初夏の木もれ日。

美原トンネル。

ヒンヤリ。

 ドゥエ~!

ディヤ~!

4時半、法久(ほっく)峠に到着。


御荷鉾の山々。

法久集落の空中回廊。
こんな近くにこんな凄いところがあったなんて。
驚きと共にその生活に思いを巡らします。
犬に吠えられた-。

急斜面にへばりつくような集落。
旧街道はさらに山道を行きますが、
今日はここで離脱。
直後にパンク。

5時半に、ようやく国道へ。
なるべく旧道をたどりながら戻ります。
下久保ダム上流の神流川。

数時間前に谷底から見上げたダムの側壁が見える。

6時ちょっと過ぎにマイ「キューブ」に戻りました。

とにかく、どこもかしこも勾配が急でした。
走行距離の約35Kmにしては、かなりタフな午後となりました。